So-net無料ブログ作成
リーダー日誌 ブログトップ
前の10件 | -

【リーダー日誌】WEB水波の場合 [リーダー日誌]

皆さん暑い日々をおすごしですか、水波です、3週間ぶりに巡って参りました、リーダ日誌です。
いやぁ、しかし今年の夏は暑いですね、自分が住んでるとこ基準でモノを書くというおよそインターネットにそぐわない文章を書きますけれども、暑いです、人生で一番暑いとさえ言い切りたい。

昨日まで軽井沢の方でブサイコロジカルは合宿を行っておりました、そのせいもあるのかもしれません、お偉い方が避暑に行くような場所ですから、さすがに涼しかったですね。
合宿では稽古は当然の事、食事をすればそれは当然飲んだりもするのですが、親びんやつよしらと芝居の話をしたりして、いろいろなところで身になる合宿になったのではなかったかなと思いましたよ。合宿は写真も合わせて載せたい所だけど、今手元にあるのが限られたものだけなので、ぼちぼち紹介することになるとおもいやす。

さて、
今迄3人芝居、ということでアナウンスされている次回公演「イロトリドリノセカイ」ですが、このBlogでも情報が小出しにされている通り3人にプラスアルファ のエキストラが追加されたようです。その辺りについては演出家が語ってくれると思いますけども、私もそのエキストラに名乗りを上げまして、次の公演にも出る事になりました、ほかにもオーディションきっかけに参加しているまっちゃんとなちこも出るっていうんだから、まさに俺たち棚ぼた族、ラッキーだぜ。


怪しい俳優と書いて怪優松井大
このポーズが持つ意味は公演でも明らかにならないかもしれない。
だって意味不明。

あとなんかgree(というSNSポータル)のメールマガジンに取り上げていただきました!
うちのアクセスアップ部長永上の手柄です、彼は最近一部で巨匠と呼ばれています

しかしね

この意気揚々とバナーに出ている二人ですが、なんか華がない

なんでお前らがでてるの?
女の子に差し替えてもらった方が良くない?

と劇団内でも大不評、たしかに左の男の黒シャツ黒ジャケットに金のネックレスという風体はおよそ演劇人には見えず右の男はものすごい派手な柄のシャツを来ており、およそ演劇人には見えません。確認のために一応いいますと、右の男がうちの座長です。彼の髪型のせいでgreeのデザイナーの方はさぞかし髪の毛のトリミングに苦労されたことでしょう、ものすごいザックリ切られて。いっそ丸坊主でいいんです、お手数おかけしました。

ということで、ブサイコロジカル大詰めです。
スタッフとキャストみんなでてんてこという踊りを踊っております、その成果は公演でね、確認しに来てください。

チケット販売中!
それでは。


【月曜】 リーダー日誌-座長:たけうちの場合- [リーダー日誌]

1,382,400秒。。。

23,040分。。。

384時間。。。

公演当日まであと16日。。。

いままで何度もカウントダウンしてきたけど、もう泣いても笑ってもあと少し。でも、泣いてる場合じゃないまだまだやることはいっぱいあるし、時間が許す限り稽古と公演の準備をやらなきゃ。

そして、公演を見て存分に笑ってください。泣いてください。

公演を見た後のお客さんの喜んでもらった顔を想像しながらこのブログを書いてます。こんにちは、座長のタケウチヒロユキです。

暑い日が続きますね。公演当日には少し涼しくなってるのでしょうか?

前回の第一回公演で「極楽島コレクション」でちょい役で出演したのですが、舞台の上はめちゃくちゃアツい、アツい。

おいらの出番はほんの数分だったのにライトを浴びれば汗が出る。11月なのに汗が出る。メインキャストはもっと汗かいてた。汗かくとアクエリアスが美味い!

今回の第二回公演は前回以上の暑さ、稽古するだけじゃなくて暑さ対策も必要。キャストはクーラーなしで稽古してます。

ここで、暑さ対策の必需品をご紹介!

http://blogical.jp/water/

コントレックス!(゜∀゜)

是非、みなさまも暑さ対策の必需品、水(コントレックス)をどうぞ。コンビニやスーパーに買いに行くのがめんどくさくても当劇団のサイトから購入できますよ。

夏バテにならないよう、くれぐれも体調にお互いに気をつけましょう。

ではでは~ノシ


【月曜】制作チーフひげたくの動き [リーダー日誌]

制作チーフのひげたくです。
本番まで残り一ヶ月をとうとう切りました!

もう、この時期になると胃が痛くてたまりません。

ということで、たまには仕事を忘れて笑おうと、
「あぁルナッテクシアター」の大塚ジェルスホール杮上げ公演
に行ってきた。ちなみに、これは『カンゲキしようぜ』じゃないよ、
『リーダ日誌』だよ。

補足として、【杮上げ】とは、劇場などのホールの最初の興行
を【杮落とし】といい、それにちなみ造語として、最後の公演を【杮上げ】
と命名したのである。う~ん、勉強になる!

感想としては、「あぁルナティックシアター」の本当の姿(?)である
コント目白押しの舞台はまさに、笑いの機関銃と言っても過言ではない。

6公演中の最後の日だったので、
普段よりも30分延長して3時間にも及ぶコントの嵐!
数にして20本以上やっていて、笑いのたえない空間だった。

そして、座長橋沢さんの挨拶で最後に、
「最後まで遊んでくださいましてありがとうございます」
という言葉があるのですが、これってすなわち、笑いをお客さんと
共に作っているんだよってメッセージでもあり、役者とお客さんの距離が
近いなあと思う瞬間でもあった。
20年間もやっているからこその言葉であり、重みですな。

そして、ひととおり笑い終え現実に戻ると、
また胃が痛くなるのでした。

僕の胃が楽になる方法は、コチラ↓
イロトリドリノセカイのチケットを購入する

劇団紹介
あぁルナティックシアター


【月曜】WEB水波の場合 [リーダー日誌]

こんにちは、水波です。3週間が経つのも早いものですね、つい最近もBlogを書いた気が、と思っていたら、三日前に書いてましたね、なので書くネタがない

最近僕はひたすらダイエットをしています、やっぱり夏ですし、もう終わりは見えているけれども、やっぱりまだ若いですし、健康に生きたいじゃないですか、体内年齢30歳オーバーとか、やっぱりへこみますよね。
稽古をしているつよしやまっちゃんが「マジ稽古痩せるわー」と常日頃に言っており、それって演技もうまくなって一石二鳥じゃん!?と是非とも稽古には参加したいのですが、会議をしなきゃいけなかったりでなかなか稽古には参加できない始末、ということで観念して食事を変えて、デトックスを心がけてたまねぎばっかり食ってます、しかも生で。
生でタマネギ食べるとね、すごくアレが臭くなるんですよ、別に乙女じゃないし、カマトトぶる必要も無いのだけどここで書くのは控えます、とりあえず食べてみて、出してみたらわかるでしょう、「あ、タマネギくさっ!」と思うはずです。毒素がたくさん排出されているのを実感できるはずです。ここまで書いても何がとは言わない俺は乙女かもしれない

とあんまり劇団に関係ない事ばかり書いていると怒られてしまうので芝居の事でも書きましょうか。
実は公演まであと一ヶ月とちょっとなんですよね、1月にブサイコロジカルをもう一度やる事を決めて以来「8月公演だ!ままだまだじゃーん!」という感じでおったのですけど、気付けばもう目の前に来ていると、やっぱり時って流れるもんですね、でもなんか僕って人一倍時間の流れが速い気がするんですよ、もしかして俺は時をかける少年なのかもしれない、学ランとマシンガン、風の谷のナウーシカー。
意味などない。

ということで、自分の中では客演も終わって、これで一息つくかー!と思ってたのですが、今度はDS会議ですって!、こちらのイベントというか、公演をがんばっていかねばならない感じです。ドロップシッピングってだいたい何なのよ?って感じじゃないですか、今日劇団員に向けてとりあえず説明してみたんだけどやっぱり難しくてね、一言で言い表せないんですよ、で言葉を添えるたびにどんどんわかりづらくなってしまうというドロップシッピング、をDS会議では非常にわかりやすく説明して、納得して帰っていただくことができると思いますので、是非に遊びにきてください。

世間ではフジロックだYEAH!みたいな輩がね、世間っていうか僕の周りですけど、僕は今年の夏も劇団に注いでますよ、昨年も行けなくてね、今年も行けない。結構今年のラインナップ熱かったんだけどね、ポカスカジャンとか、嘘だよ。
大好きなKULA-SHAKERが復活するってのに観に行けない悲しさね、サマソニはせめていきたいなぁ、CHARLATANSが見たいもの。
って愚痴ってたらもっと素敵な事をやっているじゃないか!というあおりを受けた。
バカタレ!たしかに演劇に変わるモノはないわ。

ということで、劇団半分個人的半分。そんなリーダー日誌でした。


【月曜】座長たけうちの場合 [リーダー日誌]

三連休いかがお過ごしでしょうか?

思いっきり遊びまくってますって方も、休日出勤してますって方も、すべての皆様に今週のリーダー日誌を座長のたけうちがお送りします。よろしくです。

先日、我がブサイコロジカルのみずが客演するあぁルナティックシアターのコムテツをメンバーと一緒に観劇してきました。

ブサイコロジカル史上初の客演ということでみずの雄姿をみんなで見てきました。観劇の後はみんなでみずの舞台の感想交流。

おいらはみずのキャラクターがすごく活かされててよかったと思います。舞台を走り回るみずはカッコよかったなぁ。詳しくは今週のカンゲキしようぜでコムテツの感想をお送りします。

コムテツの感想が一通り終わればあとは自分たちの公演の話に。

飲み屋といえど、劇団員が15名も集まれば自然と仕事の話をしだします。わいわいしながら、時には真剣なまなざしで議論を交わしていきます。ホロ酔いで話し合って色々出てきたアイデアを忘れないように、携帯にメモったりしておきました。

稽古のこと、当日実務のこと、お金のこと、話せば話すほど話題は尽きない。みんなが真剣にやってる分、答えなんてないんだなと思ったそんな日曜日。

同じものを目指す仲間と杯をかわしながら議論する。

すごくいい時間を過ごせた。そんな三連休をおいらは送っております。

それでは今週もよろしくお願いします。


【月曜日】制作リーダ日誌ひげたくの場合 [リーダー日誌]

やってきましたリーダ日誌。今日は私、制作リーダのひげたくがお送りいたします。

さてさて、本番まで残すところあと50日となりました。
ということで、改めて制作の仕事に関わってるスタッフのみんなを紹介したいとおもいます。

まずは、新しく入ったスタッフから。


先週からブサイコ入り、略してブサ入りした【まいたん】こと徳田舞。 ほんわかしてる雰囲気は、本番を目前にしてテンパっているスタッフをやわらげます。根っからの演劇好きで、観劇しに行く数はブサイコ1・2を争う!? 学生演劇で役者をやっていたこともあり、この時期に入って来てくれた事はとても心強い!

オーディションに落ちてもなお、ブサイコで何かをやりたいと言ってきた【なちこ】事、鈴木奈津子。 ブサイコで言えばお姉さんタイプ!? しっかり、しているようで実は間が抜けていたりするので、そのギャップがとても萌えるところでもある。キャストに混じり、稽古に参加していい味を出してくれます。仕事は、キャストの管理など。

なちこ同様、オーディションに落ちてもなおブサイコで何かをやりたいと言ってきた【まっちゃん】事、松井大。 まっちゃんの表情は偉大です。ある意味、僕らは癒し系と【まっちゃん】を称えていたり、いなかったり。とにかく、トルコ人もしくはイタリア人とも間違えるようなルックスから発する下世話な話は、見事に女性陣をひかせます。 仕事は、稽古場の管理やフライヤー管理など。

第一回目から重いタスクを振られている【みなみ】事、柳川美波。 前回で言えば、本番一週間前に舞台裏方の仕事を振られ、今回は劇団の屋台骨である資金集めのイベントに従事してもらっています。 ホントできる女性です。ということで、まだ就職も決まっていないらしく、すばらくできる女性がいますけど、どうですか企業の方!!

制作で言えば、一番古株の【りゅう】事、樋口隆太朗。 甘いマスクで女性を狂わせます。ホント男性人の敵です。僕もキモメンでなく、普通に生まれたかったです。そんなことはどうでもよくて、流石【りゅう】ということで、イベント事などの仕切りは天下一品!他には、スタッフ紹介やキャストインタビューなどやっております。

そして、最後に毎日なじられている制作チーフひげたく事、加藤拓也・・・

僕みたいなキモメンの話はいいですよね。ということで、ブサイコロジカルの屋台骨、制作の仕事は5人+キモメンで回しております。

チケットページコチラ
ぴあはコチラ


【月曜】リーダー日誌:WEB水波 [リーダー日誌]

こんにちは水波です。so-net演劇をごらんの方ははじめましてかもしれません、劇団ブサイコロジカル。です、芝居をやっています。

さて、前回の日誌ではワールドカップ開幕ですねぇ、なんて話を書いたのですが
そろそろ閉幕ですよ、時がたつのは早いものです。

僕はサッカーについては特に興味がなかったのですが、ワールドカップ見てからもうサッカーの虜ですよ、面白いもんです。
知らないなりにパラグアイのチラベルトを応援してたのですが、出てませんでした、日本代表の明神も応援してたのですが、出てませんでした

でも彼らが出てなくてもサッカーは廻るわけです、面白い、試合は見れる限り見てますし、こないだウイニングイレブンを買ってしまいました。それくらいサッカー面白い、大好き。
日本戦でブラジルが強いゲームを見せてくれたので、こりゃブラジルが優勝かなと思っていましたら昨日フランスに負けてしまいましたね、こりゃフランスが優勝でしょう、一試合もフランスの試合見てないですけど
好きなプレイヤーはC.ロナウドとイングランドのレノンです、レノンには往年のジョンレノンのような活躍を期待してます
彼らを見るためにこれから海外リーグも毎晩見ようかと思ってます、4年後のワールドカップの頃には俺もサッカーオタクです。

というのを4年前もどっかのBlogに書いてたことを思い出した
4年前もウイニングイレブン買ったわ。

さて挨拶はこれくらいにして、劇団の話。
今私は公演に向けたプロモーション系統の制作をやっていたりします。
先日オープンした公演サイトとか、チラシとかを作っています。
チラシに関しては今日締め切りです、ということでこれから寝ないで作業するわけです。

僕はやっぱりWEBの人間であって紙の人間ではないので、紙のデザインというのはやっぱり戸惑いが多いですね。
色にしたってモニターの上で確認している色では出ないし、配置にしても出してみなきゃわからないし、だいたい紙によって色のノリ、発色だって違いますからね。
紙を裁つためのトンボのことも全然わかりません、オニヤンマとギンヤンマの区別もつきません、オニヤンマとヤンママの区別くらいならつきます、picoを着てるのがヤンママです。

と、色々難点があるので、紙なんて大嫌いです。
でも紙は後世まで形として残るので好きです。本音は裏腹

また一つ並行して、ブサイコロジカルの作業に加えて、あぁルナティックシアターという劇団の「コムテツ」という公演の稽古もやってます。
前回公演後に役者は金輪際やらない!といって、WEBチーフになった僕ですけど、誘われたらやりたくなっちゃって、役者修行も開始しました。
本当はやりたかったんですよ役者、オーディション見てても参加したくてね。好きだけど嫌いみたいな。本音は裏腹、でもそのままでいい

このあぁルナティックシアターという劇団は、以前カンゲキしようぜ!で書いた「西遊記」の「カウンタックーズ」が所属(というよりその劇団のユニット)
なのですが、稽古中に出るネタが面白くてね、ギャグの攻める姿勢なんかも非常に勉強になります。誰かの乳首を押す際は「ピンポーン」、押された際は「よろこんで~」と庄屋風、今日習ったことはそんなところ。

そのときのカンゲキしようぜに書いた「次回公演はミュージカルらしい」というその時間公演が「コムテツ」なわけですが、
ぜひとも見たい劇団であるとか書いちゃってね、俺出るのかよっていう、過去の自分が僕にハイプレッシャーをかけるわけです。

あの時の俺が今の俺を見たらなんていうかな・・・

なんてガクMCみたいなこともいいたくなります。
きっとあの時の俺が今の俺を見たら、嫌でしょうね、厳しい事言いそうです、カラダを夏にして、カゲキに最高!くらい言うでしょう。
でもそんな心の奥底で、ガンバレッ俺!なんて言ってるわけです。嫌いだけど好きみたいな。

本音は裏腹、でもそのままでいい、お互い様だから

ラララーララ武論尊。


【月曜】リーダー日誌:たけうちの場合 [リーダー日誌]

梅雨本番、みなさまいかがお過ごしですか?

劇団ブサイコロジカル。の座長たけうちです。

今はうっとおしい梅雨ですが、梅雨が明ければ夏!暑いアツい夏が待ってますよ。夏になれば、花火ブサイコロジカルとイベントが目白押しです。

ビーチと花火をリサーチしたけど、ブサイコロジカルの公演情報まだとい方は、いますぐ公演情報をチェケラ!→公演情報ページ

劇団ブサイコロジカルは、公演というひとつのゴールに対して、様々なアプローチを行っています。つまり、公演の楽しみ方はひとつじゃありません。そこで今日はみなさまに公演と公演までの楽しみ方を少しだけ公開しちゃおうかなと思います。

[1] お気に入りのキャストを見つけよう

第二回公演のキャスト、おやびん、つよし、さゆりの三人に注目。彼らが公演当日どのような演技を見せるのか、キャストページや演出日誌をチェックして公演までの二ヶ月をお楽しみください。

[2] 舞台で流れる音楽を楽しもう

ブサイコロジカルの舞台は、音楽も100%自主制作です。音楽ができるまでの様子をおとどけします。あんちゃんとひげたくが奏でるメロディーを聴きながら公演までの二ヶ月をお楽しみください。

キャストに注目してもよし、音楽に注目してもよし舞台当日もそれまでも楽しみ方は十人十色。まさにイロトリドリノセカイですね。

それではうまくまとまったところで、今週はこのへんで~


【月曜】リーダー日誌:制作チーフひげたくの場合 [リーダー日誌]

やっとこさチラシの撮影が終わり、演出の工藤と安堵している制作チーフのひげたくです。

ほんの数分前まで撮影しておりました。
撮影ドキュメンタリーの動画や画像を今から、
編集して皆さまに届けますのでしばしお待ちいただけたらなと。

さてさて、とうとうチケットの発売日が決まり今月の24日にぴあで発売になります。
6月24日といえば、僕の高校生時代が思い浮かびます。
あれは、17の夏・・・。

高校時代の話を書こうと思ったのですけど、どうみても帰宅部の僕には全然思い出なんかありません。
思い出されるは、電車の網棚に残ってる雑誌を集めてる記憶しかありません。どうみても底辺ですね。
はい!ごめんなさい!

ということで、これからブサイコは公演までの約2ヶ月、急ピッチで様々なコンテンツや作品を仕上げ、
みなさまの目にとまるようにしていきます。

損はさせまんせよ~っていって、自分らの首をしめてみます。はい。


【月曜】リーダー日誌:みずの場合 [リーダー日誌]

はいどうもこんにちは。ジメジメした日が続きますね。
WEBの水波です。

最近自分のやらなければ行けない事の多さにびっくりしますよ。これがワールドカップTMイヤーってものなのかと、驚きます。やっぱり4年に一度しかないサッカーの祭典ですからね、特需ですよ、右にも左にもワールドカップね、僕も日本とドイツを行ったり来たりしてますよ、いや、ドイツはちょっと遠いからいいや、日本と獨協大学を行ったり来たりしてますよ。とまぁそんなことはどうでもいいや。

しかしまぁワールドカップね、正直あんまり興味なかったんだけどね、始まってからNUMBERとか買っちゃうタイプですよ、面白くてね、今では頭の中の半分以上がワールドカップですよ。もう半分は眠ってますよ、眠れる才能として
だって人間って持てる力の10%くらいしか出してないみたいじゃない?っていう自信のない意見。

実はワールドカップって言っちゃいけないんですよね確か、オフィシャルパートナーでないから私たち。だから新聞とかってW杯って書くんですよ、ご存知でした?僕は4年前に知りましたけどね、オリンピックも一緒ですよ、オリンピックって書けないんです、五輪って書いてるでしょ新聞とか。僕はいつも五輪真弓の事かと思ってちょっと混乱しちゃう。まぁそんなの気にせず僕は言っちゃうけどね。

FIFAワールドカップ

FIFAワールドカップ

FIFAワールドカップ

FIFAワールドカップTM

怖いから一応TMって書いといた。

って思ったらlivedoorは思いっきりワールドカップって書いてるね

オフィシャルじゃなくてもいいんだ。思いっきり嘘言ってる俺

というのはこれくらいにして、ブサイコロジカルのWEBはリニューアルする予定です。
乞うご期待!


前の10件 | - リーダー日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。