So-net無料ブログ作成
なんで演劇 ブログトップ

【金曜】なんで演劇 「役者をやっている人は演技のどういうところが面白いと感じていますか?」 [なんで演劇]

21歳 あつしさん からのなんで演劇です。
「演劇はたまに観るぐらいなのでも舞台の楽しさって伝わってきますよね。 私は今まで舞台を見たことがあっても演技をしたことがありませんのでこれから始めたいと考えています。 そこで質問なのですが、役者をやっている人は演技のどういうことろが面白いと感じていますか?」
という言葉に対してブサイコロジカル第一回公演キャストの水波が回答します。

どうも初めましてあつしさん。

ブサイコロジカルでかつて役者をやっておりました水波と申します。

演技がどうして楽しいか、と聞かれますと、多分「普段やらないような事を思いっきりできるから」ではないかなーと私は思います。

自分はまだ未熟なのでエチュード(即興劇)の時よりは本(台本/演出が付く芝居)をやっている時の方が「やらなければ行けない事」に集中できて面白いのですが、なんで面白いかというと、大げさにやっても許されるからなのかなぁと思いますね。

あと感情をコントロールする感じ、じっくり考えて動くというのがそもそも日常じゃないじゃないですか、全ての動作に意味を持たせる(持たせない、という演技も必要ですれども)、自分の中の正解があって、答え合わせができるところも好きです。

今のはよかったなーとか、そういうの気持ちいいじゃないですか。芝居やってる人なんかは皆目立ちたがり屋なんじゃないかと思われがちですが、自分はあんまり舞台に立ちたくないんですよ、人前に立つのは好きですが、目立つのはあまり好きじゃないです、そんでも演技をするのは面白いので代役が一番好きです。
是非「演技」に触れて、面白さを実感してみてほしいです。


次回からもみなさんのなんで演劇が好きなの? 演劇のどこが楽しいの? に答えていきます。
ブサイコロジカルではみなさんの投稿をお待ちしています。
演劇のご質問、ご意見下さい!
http://blogical.jp/nande/


【なんで演劇】 最初に見る演劇はどういうものがいいでしょうか [なんで演劇]

本日からなんで演劇? をブログで紹介していきたいと思います! 
以下の質問に対してあづとじょーが回答します。

演劇を見た事がないのですが、そんな人でも楽しめるものなんですか? また、最初に見る演劇はどういうものがいいでしょうか、おすすめの劇団、内容等があれば教えてください。
24歳東京都男性

あづ
観劇初体験の方には「演劇集団キャラメルボックス」をおすすめします。(今大河ドラマに出ている上川隆也さんの所属する劇団です)
誰にでも分かりやすい内容で、小難しい演出や裏設定は一切なし!
ストレートに笑わせて、最後はちょっとグッときて、さらにダンスや殺陣もあり。
老若男女、初心者、経験者問わず誰でも楽しめると思います。

劇の内容も魅力的なのですが、この劇団のすごいところは前説でもあります。舞台が始まる前に「携帯電話の電源はお切りください」とか言うあれです。
この前説までが一つのショー(コント?)のように展開されます。舞台もよくって、前説もおもしろくて、二度おいしいというわけです。

今は丁度マキノノゾミさんをゲストに「俺達は志士じゃない」(7月2日まで)を上演中です。
「もうすぐ終わっちゃうじゃん!?」という方は7月20日~8月20日まで池袋サンシャイン劇場で上演する「雨と夢のあとに」に、是非足を運んでみてください。

じょー
最初に見る演劇ですが、もの凄くベタかもしれませんが、
劇団四季の『ライオン・キング』をお勧めします。

気付けば8年目に突入しており、公演回数も今年の夏に5000回を超えます。
それだけロングランするにはたくさんのお客が見ていて、
その中にはリピーターの人もたくさんいると思います。
リピーターがいないとこれだけのロングランはできないだろうし、
リピーターがいるのには、それなりの理由があると思います。

アメリカと違ってあんまり演劇が盛んではない、
日本において、8年間のロングランなんて、そういった理由がないと、
出来ないと思います。

ですので、その理由は何なんだろう?と探るためにも、
個人的には『ライオン・キング』をお勧めします。

ちなみに、私が演劇やミュージカルを好きになったのも、
高校生の頃に見た『ライオン・キング』が発端でした。
ジャングルの表現の仕方に、もの凄く衝撃を受けました。




次回からもみなさんのなんで演劇が好きなの? 演劇のどこが楽しいの? 
に答えていきます。
ブサイコロジカルではみなさんの投稿をお待ちしています。
演劇のご質問、ご意見下さい!
http://blogical.jp/nande/


なんで演劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。